新工場紹介レポート エネルギー使用の合理化対策



ベネックではお客様の業務運営の効率化を見据えて、リネンサプライサービスを一元化して総合力でお応えします。
業種・業態にあわせたリネン類の開発のため、あらゆる繊維製品の中から、用途に応じて最適なものを選ぶことができます。また、豊富な経験で提案します。
補充や消耗交換、ボタンやほころびの修理をすべて代行いたします。管理面の手間が省け、経費の節約につながります。
リネンを購入する資金が不要となり、本来の業務、または、より重要な設備への投資や資金運用に役立てることができます。
人員やスペース・設備を節約するとともに、リネンに関する独自の調査・購入・交換・補充・クリーニング・補修・在庫管理といった間接業務を減らすことができます。




ベネックが考えるリネンサプライには、経営の核に据えている2つのポリシーがあります。そのひとつが、「三方よし」=売り手よし、買い手よし、世間よし。行商先の正当な商いや経済的貢献を求めた、近江商人の心得を表したものです。 ふたつめは「3R」=REUSE(再使用/再利用)、RECYCLE(再生する)、REDUCE(発生抑制)。大切な地球資源を守ることこそ、人にやさしい経営の源であると考えています。 今後も、この基本方針に従い、正当な企業活動及びお客様の利益向上を通して、社会的責任を果たしていきます。
昭和36年、産婦人科のオムツクリーニングから始まったベネックの歩み。高い専門性が求められる病院寝具を中心にリネンサプライ事業の基礎を築いたことで、お客様の信頼を獲得。フード、ホテルと取引先が増える中でも、創業時から変わらず、常に高い品質を提供し続けてきました。この50年という経験と実績こそ、ベネックのリネンサプライ技術の高さの象徴として、皆様から揺るぎない信頼をいただいている証です。
ベネックの高い品質とサービスは、社員全員の力の結集。だから、ひとりひとりがいつでも新しく、高い目標に向かって成長し続けられるよう、さまざまな社内研修制度や資格支援を行っています。

【会社支援例】
新人研修(モラロジー教育など)
専門教育(クリーニング師、ボイラー師、リネンサプライ技能講習検定、病院寝具管理士、初級~上級管理者研修、衛生管理者、危険物取扱資格者、タオルソムリエ、その他)